このページでは、自サイトでの最新作品のソースに対してのみ解説しております。
そのソース以前のものに関しては、少しずつソースの差し替えを進めて行きます。

Option

当サイトでは、次の2つのオプションを追加しています。

1.Recovery
2.Pgya

Recoveryは、ゲージの回復率を変更できます。(詳しくは"Life"の項目をご覧ください。)
Pgyaは、空押し判定(何もないところで押すとダメージ)のON,OFFを切り替えます。

歌詞表示等を行っている場合、Specialの項目が追加されることがあります。


Life

キターとイイ、キテマスで回復し、マターリでは変動なし、ショボーンとウワァン、イクナイ(とプギャー)で減ります。
キターとイイ、キテマスの回復量は全く同じです。


BarDrain:"Normal"、
Recovery:"x1"の場合。
ライフ最大値966
ライフ初期値252
ノルマ達成値677(70%)
キター!/イイ!/キテマス!回復量1
ショボーン/プギャーダメージ量30
ウワァン/キテナイダメージ量50



BarDrain:"Escape"、
Recovery:"x1"の場合。
ライフ最大値966
ライフ初期値966
キター!/イイ!/キテマス!回復量0.75
ショボーン/プギャ-ダメージ量45
ウワァン/キテナイダメージ量75
この場合、少しでもライフが残っていればクリアです。


BarDrain:"NoRecovery"
(Recovery:"x0")の場合。
ライフ最大値966
ライフ初期値966
キター!/イイ!/キテマス!回復量0
ショボーン/プギャーダメージ量30
ウワァン/キテナイダメージ量50
この場合も、少しでもライフが残っていればクリアです。



もしRecoveryの値が変わっているとき、上記の回復量にその値をかけた分だけ回復します。
("Half"の場合は1/2倍、"Quarter"の場合は1/4倍です。)
ダメージ量はRecoveryの値によっては変わりません。

BarDrain:"SuddenDeath"の場合は一度でもダメージを受けるとゲームオーバー。フルコン狙い用。
BarDrain:"MT.Death"の場合は、一度でもダメージを受ける、又はマターリを出すとゲームオーバー。パーフェクト狙い用。



Score/Rank

キター!:20、イイ!:10、マターリ:3、キテマス!:20、それ以外を0とし、
その比率を基に100000点満点で計算しています。
コンボ数はスコアに影響しません。

ランクについては以下の通りです。

SSS100000点
SS97500点〜99999点
S95000点〜97499点
SA90000点〜94999点
AAA85000点〜89999点
AA80000点〜84999点
A70000点〜79999点
B60000点〜69999点
C50000点〜59999点
D49999点以下
Fクリア失敗
XAuto,Fadeinを使用した場合

パーフェクトを前提とし、キター!:イイ!=9:1の場合、95000点、つまりSランクとなります。


ショボーン、ウワァン、イクナイ、プギャーが0、つまり一度もコンボ、フリーズコンボを切らさなかった場合、
"FULL COMBO!"とリザルト画面に表示されます。

マターリ、ショボーン、ウワァン、イクナイ、プギャーが0、つまり、フルコンボに加えマターリを出さないと。
"PERFECT!!"とリザルト画面に表示されます。

殿堂入り等にてフルコン、FCとは"FULL COMBO!"のこと、
パーフェクト、PFとは"PERFECT!!"のことです。



Judgement

判定については以下の通りです。 (フレーム=1/60秒です)
キター!±1フレーム以内
イイ!±3フレーム以内
マターリ±5フレーム以内
ショボーン±7フレーム以内
ウワァン±8フレーム以上
キテマス!±4フレーム以内
キテナイ±5フレーム以上

プギャー!は、前述の通り、余計なところで押すとその判定になります。





長ーい解説、お疲れ様でした(ry


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