このページでは、自サイトでの最新作品のソースに対してのみ解説しております。
そのソース以前のものに関しては、少しずつソースの差し替えを進めて行きます。
Option
当サイトでは、次の2つのオプションを追加しています。
1.Recovery
2.Pgya
Recoveryは、ゲージの回復率を変更できます。(詳しくは"Life"の項目をご覧ください。)
Pgyaは、空押し判定(何もないところで押すとダメージ)のON,OFFを切り替えます。
歌詞表示等を行っている場合、Specialの項目が追加されることがあります。
Life
キターとイイ、キテマスで回復し、マターリでは変動なし、ショボーンとウワァン、イクナイ(とプギャー)で減ります。
キターとイイ、キテマスの回復量は全く同じです。
BarDrain:"Normal"、
Recovery:"x1"の場合。
ライフ最大値 |
| 966 |
ライフ初期値 |
| 252 |
ノルマ達成値 |
| 677(70%) |
キター!/イイ!/キテマス!回復量 |
| 1 |
ショボーン/プギャーダメージ量 |
| 30 |
ウワァン/キテナイダメージ量 |
| 50 |
BarDrain:"Escape"、
Recovery:"x1"の場合。
ライフ最大値 |
| 966 |
ライフ初期値 |
| 966 |
キター!/イイ!/キテマス!回復量 |
| 0.75 |
ショボーン/プギャ-ダメージ量 |
| 45 |
ウワァン/キテナイダメージ量 |
| 75 |
この場合、少しでもライフが残っていればクリアです。
BarDrain:"NoRecovery"
(Recovery:"x0")の場合。
ライフ最大値 |
| 966 |
ライフ初期値 |
| 966 |
キター!/イイ!/キテマス!回復量 |
| 0 |
ショボーン/プギャーダメージ量 |
| 30 |
ウワァン/キテナイダメージ量 |
| 50 |
この場合も、少しでもライフが残っていればクリアです。
もしRecoveryの値が変わっているとき、上記の回復量にその値をかけた分だけ回復します。
("Half"の場合は1/2倍、"Quarter"の場合は1/4倍です。)
ダメージ量はRecoveryの値によっては変わりません。
BarDrain:"SuddenDeath"の場合は一度でもダメージを受けるとゲームオーバー。フルコン狙い用。
BarDrain:"MT.Death"の場合は、一度でもダメージを受ける、又はマターリを出すとゲームオーバー。パーフェクト狙い用。
Score/Rank
キター!:20、イイ!:10、マターリ:3、キテマス!:20、それ以外を0とし、
その比率を基に100000点満点で計算しています。
コンボ数はスコアに影響しません。
ランクについては以下の通りです。
SSS |
| 100000点 |
SS |
| 97500点〜99999点 |
S |
| 95000点〜97499点 |
SA |
| 90000点〜94999点 |
AAA |
| 85000点〜89999点 |
AA |
| 80000点〜84999点 |
A |
| 70000点〜79999点 |
B |
| 60000点〜69999点 |
C |
| 50000点〜59999点 |
D |
| 49999点以下 |
F |
| クリア失敗 |
X |
| Auto,Fadeinを使用した場合 |
パーフェクトを前提とし、キター!:イイ!=9:1の場合、95000点、つまりSランクとなります。
ショボーン、ウワァン、イクナイ、プギャーが0、つまり一度もコンボ、フリーズコンボを切らさなかった場合、
"FULL COMBO!"とリザルト画面に表示されます。
マターリ、ショボーン、ウワァン、イクナイ、プギャーが0、つまり、フルコンボに加えマターリを出さないと。
"PERFECT!!"とリザルト画面に表示されます。
殿堂入り等にてフルコン、FCとは"FULL COMBO!"のこと、
パーフェクト、PFとは"PERFECT!!"のことです。
Judgement
判定については以下の通りです。
(フレーム=1/60秒です)
キター! |
| ±1フレーム以内 |
イイ! |
| ±3フレーム以内 |
マターリ |
| ±5フレーム以内 |
ショボーン |
| ±7フレーム以内 |
ウワァン |
| ±8フレーム以上 |
キテマス! |
| ±4フレーム以内 |
キテナイ |
| ±5フレーム以上 |
プギャー!は、前述の通り、余計なところで押すとその判定になります。
長ーい解説、お疲れ様でした(ry