U、ライフ設定詳細
@GaugeType≪Type1/2/3共通≫
【Type1】
Originalがデフォルト。
ソースをダウンロードした状態と全く同じにしてあります。
(つまりは標準のライフ設定です。)
矢印数で回復量やダメージ量が変わるらしいのですが、
詳しい仕様はよく分からないので、省略させてください。
体力制を採用したい場合に使用します。
【Type2】
Normalがデフォルト。
各ライフの回復率は、矢印の密度によって分岐します。
分岐の仕方は以下の通り。
矢印密度(※) 回復率 1550〜 1 1050〜1549 2 770〜1049 3 550〜769 4 〜549 7
※7200F(2:00)÷総フレーム数×(総矢印数+総氷矢数×2)
ダメージ量なども含めた表↓
BarDrain:"Normal"の場合。 ライフ最大値 700 ライフ初期値 140 ノルマ達成値 70% (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量回復率 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量20 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量40
BarDrain:"Escape"の場合。 ライフ最大値 700 ライフ初期値 700 (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量回復率/2 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量50 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量100
BarDrain:"NoRecovery"の場合。 ライフ最大値 700 ライフ初期値 700 (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量0 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量20 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量40
軽めのノルマ制を採用したい場合に使います。
【Type3】
Normalがデフォルト。
各ライフの回復率は、矢印の密度によって分岐します。
分岐の仕方は以下の通り。
矢印密度(※) 回復率 1550〜 1 1050〜1549 2 770〜1049 3 550〜769 4 〜549 7
※7200F(2:00)÷総フレーム数×(総矢印数+総氷矢数×2)
ダメージ量なども含めた表↓
BarDrain:"Normal"の場合。 ライフ最大値 1000 ライフ初期値 200 ノルマ達成値 70% (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量回復率 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量40 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量80
BarDrain:"Escape"の場合。 ライフ最大値 1000 ライフ初期値 1000 (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量回復率/2 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量60 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量120
BarDrain:"NoRecovery"の場合。 ライフ最大値 1000 ライフ初期値 1000 (゚∀゚)キター!!/(・∀・)イイ!!/(゚∀゚)キテマス!!
回復量0 (´・ω・`)ショボーン/m9(^Д^)プギャー!
ダメージ量40 ( `Д´)ウワァン!!/(・A・)キテナイ
ダメージ量80
重めのノルマ制を採用したい場合に使います。
AGaugeLevel Type2、Type3のときのみ設定が可能です。 Type1のときは"Default"となり変更は出来ません。 Level2がデフォルト、Level1〜4で設定可能。 各レベルで以下のように回復率が変動します。
SuddenDeath 1度でもミスをすると死亡 MT.Death 1度でもミス・マターリを出すと死亡 ダメージ量はどのレベルでも変わりません。 BChallenge MFV2さんが公式として設定した、 いわゆる「段位ゲージ」と呼ばれているものです。 これに関しては、どのTypeであってもゲージの仕様は全く変わりません。 当サイトのソースでは、"Challenge"の項目を"ON"に切り替えることで使用できます。 元のゲージに戻したい場合は"OFF"に切り替えてください。 ≪段位ゲージ使用方法≫ まず、段位ゲージがある何かしらの作品でプレイする。 最終的に残ったゲージを"%"で表示してくれるので、 別の段位ゲージがある作品にて、その残った数値を入力し、プレイ。 (バーのスクロールでも、文字の直接入力でもどちらでも操作できます。) これを繰り返して、某音ゲーの段位認定のようなものを疑似的に行うことが出来ます。 (参考) MFV2さんのソースver.5.062以降から段位ゲージが搭載されています。 それ以前のソース、及びティックルさんのソースには段位ゲージはありません。 (そもそも「OtherOption」がありません。) また、他のサイトで使用されているMFV2さんのソースver.5.062以上のものについて、 当サイトのものとは違い、「Option」の表示の右に▲ボタンはありません。 キーボードの"o"を押すことによって、「OtherOption」に移動が出来ます。 そこで、"BarDrain"の項目をクリックすると、"Challenge"に変更されます。 元のゲージに戻したい場合は、もう一度キーボードの"o"を押せば通常の「Option」に戻るので、 そちらの"BarDrain"をクリックすることによって元に戻す事が出来ます。 戻る
レベル 回復率 Level1 ×2 Level2 ×1 Level3 ×1/2 Level4 ×1/4